fc2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

ステップ バイ ステップ 

スーツケース キャリーバッグの激安

AKB カフェ
icon


写真拡大ステップ バイ ステップひと言:
彼の素直で伸びやかなスケーティングが大好きです。スケートファン必読書!?

長文書評:
 昨年の世界選手権銀メダリスト、今年の全日本選手権では惜しくも連覇を逃したフィギュアスケート選手の小塚嵩彦君。私が彼を知ったのはバンクーバーオリンピックと、かなり遅いです。それ以降、自称クールな自分としてはかなり熱く応援しているのは、元々は親ばかモードから。「小塚君って、お宅の二男君と似てるよね」と言われたのが、そもそも彼を意識するようになった理由で、では、と見てみると・・・確かに、似てる感じがします。むっつり屋の二男の調子が良い時ににこっとした顔と彼の笑顔が・・・・。

 以降、理想の息子を彼に重ね合わせるという親ばか願望モード全開で応援しているのですが、その過程で、彼が祖父、父と続くフィギュアスケート家系に生まれ、サラブレッドと呼ばれている旨を知りました。

 彼が敬愛しているという先輩、高橋大輔選手は、なかなかの苦労人だと各所で報道されていますし、一昨年の秋、ありがたくも直に観賞のチャンスに恵まれたカーニバルオンアイスのパンフレットのインタビュー欄の「子どもが生まれたらスケートをやらせたいか?」の問いに、はっきりNOと書いてあるのを見て、やはり色々大変なんだろうなぁと想像させられました。対しまして、小塚君は「やりたければOK」とあくまでも自然体。それには、この本に書かれているように、環境に恵まれて、高橋選手が苦労して手にしなければいけなかった様々なものが最初から用意されていたのだろうなぁとも思わされました。

 高橋選手の華のあるスケーティングも魅せられますが、小塚選手の滑らかで端正なスケート。勿論、選手としての苦労は数多い事でしょうけれど、恵まれた育ちゆえの素直さがにじみ出ていて、自分にはないものを感じて、非常に引き付けられます。

 世の中でまず好まれるのは、非常に苦労して、挫折も経験して、大きな成果を手にした人のサクセスストーリーであり、高橋選手はこの典型でしょう。東日本大震災で拠点を失うという大きな試練を経て、ものすごく進化した感じのある羽生選手も、今はこちらの側かも知れません。

 しかし、恵まれた育ちゆえに、人を素直に信じられる、周囲を和ませる、いじけるという事を知らないキャラクターというのも、いろいろな葛藤を経て、結構いじける事もあった人にとっては自分にはない清らかさ、天真爛漫さなどなどが、非常に好ましく映り、人気があります。私にとっては、小塚選手はこのキャラですね。

 他のフィギュア選手と比べて、非常に恵まれた育ちではあっても、その育ちゆえにかえっていろいろ言われる事も多かったようですし、特定のスポーツに専一になり、国の代表ともなれば、様々な出来事が起こり、中盤からは、失敗話、苦労話が出て来ます。

 本人のインタビューや逸話を見聞きしたり、この本に書かれている事を読むと、小塚選手、どうもADHDっぽいですね。子どもの頃から動き回っていて落ち着きが無かったそうですが、選手になってからも忘れ物が多くて、試合の日に靴は持参したが、衣装はホテルに置き忘れてしまって、ホテルが近くてなんとかしのいだというような話が満載で(昨年のアイスショーでも、衣装を忘れた罰ゲームに女装をさせられた場面があったようです)、鍵を忘れた、定期を落とした、と忘れ物、落し物で大騒動の回数が片手では足らないADHDっぽい長男を持つ身としては、とても親近感が湧きます。

 ADHDっぽい人って、ミスが多いですが、いったん集中力を発揮するといい仕事しますよね。小塚選手と比べるべくもない長男ですが、崖っぷち男として、様々なドジを踏みながら、最後に力を発揮して来たのを見ているので、大切な試合の日についつい雪合戦に興じてしまって、本番は散々と言った、困ったチャンなミスを何度か繰り返しながら、脱皮していく様子に、ますます親ばかな思いを重ねて、読み進みました。

(注:あくまでも「っぽい」と感じたのであり、小塚選手や長男がADHDと断定しているわけではありません)

 幼少のころの愛くるしい姿から、最近のスケーティング姿まで、写真も豊富です。仲が良いと言われる日本選手同士の絆にも触れられていて、小塚選手ファンのみならず、フィギュアスケートファンにお勧め致します。





 ※蛇足・・・先日の国体、ほぼ衝動的に名古屋まで出かけ、小塚選手は勿論、無良選手、鈴木明子選手の滑りを見て来ました。病膏肓に入るに近づきつつあるやも知れません。(^^ゞ
(元記事を開く)

評価:

書名:ステップ バイ ステップ
著者:小塚崇彦
出版社:文藝春秋

レビュアー:甲斐小泉
本が好き! 1級
期限がないとピッチが上がらないタイプな上、本棚が満杯なので、必然的に借りて読め、いただいて読め、となります。たまには買うし、いい本は褒めるから許してくださいm(__)m<出版社、書店の皆様 ★献本大歓迎致します★

関連記事
『ステップ バイ ステップ』の詳しい書籍情報甲斐小泉の書評一覧


http://news.livedoor.com/article/detail/6259630/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







骨盤ケアソファ Airly Shape Smart(エアリーシェイプスマート) AIM-FN007 レッド


yusu06041215さん

ドラマ・理想の息子について質問です。第一話を見て、数回見てなくて2/11放送を見たので途中のいきさつがわかりません。

(役目がわからずすみませんが…)キスマイのボクシングをやっている高校生は鈴木京香が太一の母親というのは知っているんですか?






ベストアンサーに選ばれた回答


rakurarousanさん


こんばんは、先週放送分で、大地と母ちゃんがいる場所で出くわしました。だから知ってますよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081291330
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


Hey!Say!JUMP、新作の着うた(R)が「dwango.jp」各サイトで独占先行配信!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000016-cdj-musi


通販人気ランキング
少女時代 画像動画
少女時代 hoot動画
少女時代 pv動画
少女時代 アルバム動画
少女時代 歌詞動画

スポンサーサイト



Posted on 2012/02/11 Sat. 22:35 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0