07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

テロ拡大を食い止めたロンドンの肝っ玉母さん 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



 【海外事件簿】ロンドンで英兵がイスラム過激派の男2人に襲われ殺害された事件。
 人通りの多い市街地で公然と執り行われた残虐なテロ行為に、市民は衝撃を受けた。一方、現場に居合わせた女性がエキサイトする男たちを諭してその場にとどめ、犯行の拡大を食い止めていたことが判明。英メディアがヒーロー扱いし、キャメロン首相も日常を脅かすテロに立ち向かう市民の在るべき姿と称賛するなど、“肝っ玉母さん”の活躍が脚光を浴びている。(吉村英輝)
 事件が起きたのは5月22日の日中。ロンドン南東部のウーリッチの陸軍兵舎近くの路上で、英国陸軍のリー・リグビーさんが2人組の男にいきなり襲われた。男たちは「アラー・アクバル(神は偉大なり)」などと叫びながら、肉切り包丁などで兵士をめった刺しにしたという。周囲には多数の通行人がいたが、軍人だケガ標的だったらしく、他に襲いかかるそぶりは見せなかった。
 そこに図らずバスで通りかかったイングリッド・ロヤウケネットさん(48)は、兵士を介抱しようとバスを飛び降りた。AP通信などによると、彼女は英南西部のコーンウォール在住で、当時はフランス旅行からの帰り通路で、ロンドンにいる子どもたちを訪ねる途中だった。カブスカウトのリーダーでもあり、兵士の応急処置を試みたが、已に脈はなく手の施しようがなかったという。
 地元TVが、血だらけの包丁を握りながらロンドンなまりの英語で「目には目を」と叫ぶ男の映像を放送したことからも分かるように、犯人たちはしばらく現場にとどまった。そして、駆けつけた警察官に取り押さえられ、次なる犯行を未然に防いだのだが、その功績者がイングリッドさんだったという。
 英メディアなどへの彼女の証言によると、当時の状況はこうだ。バスが急に停止して外を見ると、事故車と路上に倒れた男性の姿が見えた。すぐさまバスを降りて兵士を介抱していると、黒い帽子をかぶり短銃と包丁を持った犯人の男がエキサイトして近づいてきて、犠牲者から離れるよう脅してきた。
 イングリッドさんはひるまず、どんな理由で何をしたのか男に問いただした。男は、犠牲者の男性が英兵だから殺したと返答。英国はイスラム教の女性や子どもをイラクやアフガニスタンで殺してきたからだと主張し、英国陸軍の批判を始めたという。
 警察が現場に到着すると、男が今度は警察を殺すと言い出した。そのため、イングリッドさんは、その行為がどんな意味を持つのか、と質問して男の関心を引きつけた。
 言葉数の少無い共犯者にも、こう話しかけたという。
 「『手に持っているものをこちらによこして』と言ったの。ナイフだったけど、そうは言いたくなかった。彼は応じなかったので、『じゃあそのまま持って痛いの』と言ったら、彼は『ちがう、ちがう』って。私は彼をエキサイトさせたくなかったのよ」
 事件発生を受け外遊先から急ぎ帰国したキャメロン首相は、緊迫した状況の中でのイングリッドさんの対応を称賛。そして、一致団結してき然と立ち向かうことで、英国はテロを克服していくのだと強調した。
 イングリッドさんは別に怖くはなかったと当時を振り返る。犯人は酒に酔っている風にもドラッグ中毒にも見えなかったからだという。ただ、それ以上の犯行を重ね無いよう、男たちを現場にとどめさせようとしていただけ、といたって冷静だ。
 取り押さえられる際に警察から銃撃を受けた2人の犯人は病院に搬送されたため、ロンドン市警による犯行動機の解明などはこれからだ。現地メディアなどによると、犯人の1人はナイジェリア系英国人。同市警は退院した22歳の男を警察官への殺人未遂容疑など逮捕した。この他、現場にいた別の28歳の共犯者を含め、警察は10人前後を逮捕し、事件の全容解明を進めている。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:ロンドン






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



yamatohaimennmidoriさん

旅行に行ったときにサッと読めるオススメな本
旅行に行ったときにサッと読めるオススメな本

なにかありませんかね??
補足おお!!

そういう考えがありましたか!!
サンキューございます!

えっと、じゃあ、出張とかの場合、ビジネス宿泊施設で読むような本で、おすすめはなにかありませんかね??



ベストアンサーに選ばれた回答


tkgsknnさん


その人の趣味にもよるけど、小説の舞台を旅行で訪れたときに、その小説の該当部の描写を読むと面白いですよ。
私の場合、歴史マニアなんですが、
例えば、
司馬遼太郎さんの「関ヶ原・下巻」の文庫本の、それぞれの武将の戦闘場面にあらかじめしおりを挟んでおいて、関ヶ原に呂声宇したときに持参して、大谷吉継の本陣跡で大谷吉継の戦闘シーンを、笹尾山の頂上で石田三成の描写を読みながら眼前の景色に当時の状況を思い浮かべたりします。

サッと読める本というより、長編でも良いから、旅行で回る場所を舞台にした小説で、いろいろな部分にしおりを挟んで、その場所で、そのシーンだけを読むのも面白いかもしれませんよ。




テロ拡大を食い止めたロンドンの肝っ玉母さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000515-san-eurp


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事

Posted on 2013/06/01 Sat. 12:51 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5195-77a12c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

