07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ノマドワーカーたちは遊牧民らしく、そっと何処かへ消えていった 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
ノマドワーカーたちは遊牧民らしく、そっと何処かへ消えていった
今回はYamadaさんのブログ『ホームページを作る人のネタ帳』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されナイ場合は、http://getnews.jp/archives/363535をごらんください。
■ノマドワーカーたちは遊牧民らしく、そっと何処かへ消えていった

(画像が見られナイ方は下記URLからご覧ください)
http://getnews.jp/img/archives/2013/06/nomad.jpg

あれ程度日本中のネット業界に浸透した言葉の「ノマド」ですが、さすがは遊牧民といったところ。
彼らの多量はまだ、カフェや、無線が通じ、電源の有るところさまよい歩いているわけですが、そんな彼らに憧れを抱いていた人たちの熱も、静かに冷めつつあります。

今回は実際にノマドとなった知り合い4人の、いわゆる生々しい感想等をご紹介したいと思います。

●ノマドとはなんだった?

(画像が見られナイ方は下記URLからご覧ください)
http://getnews.jp/img/archives/2013/06/nomad01.jpg

彼らは現下、3人がノマドをやめ、就職されています。もちろんそれが悪い事など誰も思いません。私も就職したいと思うことがあります。
別にフリーランスになることが悪いとか、そういうことではありません。

今回はこうした経験者から、安易にノマドワーカーとなって、甘く見ていた部分を共有させて頂きます。

「ノマドは遊牧民よりさらに下に飼われている羊かも・・・」

海外の記事でも良く見かけますが、フリーランスにとって、歓迎される状態というのは、多量の収入源を持つことで有ると言われています。これは当然の結果でして、もし仕事自体の収入が大きなクライアントでも、1社や2社程度の元請けでは、その生活はとても遊牧民といえるような自由はなく、企業でいう平社員よりもさらに虐げられる事になるでしょう。

「どんどん羊の毛を刈られているような・・・そんな気持ちだった」
だからまず、多様化、大きくなくてもイイので、収入源の分散化を最初に考えナイといけナイ。勿論、あの時それを最初に教えてくれる人など誰もいなかった・・・。とのことです。

「企業という小さな組織程度での競争で勝てナイ奴が、結局日本中、世界中を相手に競争出来るわケガなかった」

どれ程度のスキル、どれ程度特化したスキルを持っていても、仕事を引っ張るだけの競争力やネットにおいてプロフェッショナルモーションする力がナイと、結局スキルを発揮することすらさせてもらえなかった、という事です。
「正直今の企業にいるほうが、スキルを生かしてくれる上司に恵たまさかていて、自由に仕事をさせてもらえてる」と言います。
「なんでも自由は自由ではなく、その部分だけ自由でやらせてもらう事に感謝しなければならなかった」

「組織の中で大嫌いだった上司も、ノマドを経験してからはとても素晴らしい存在だと気がついた。彼らは監視し、注意し、どなったりもするが、それらをやった上で失敗した場合は、責務は全て上司がもち、守られている」

「大手クライアントはカフェ禁止も」

いやまぁ、考えればわかりますが、後で誰が見ているかも分からナイノマドワーカーに、守秘義務の強い仕事をた呑むことが出来ナイ、というわけです。また、案件によっては「クラウドの利用禁止」もあります。これもそれぞれの企業が抱えるコンプライアンスの課題となっています。

また、フリースポットでの無線LANなど信用に値せず、利用が限られてしまいますよね。
張り切ってMacBookAirを買った所で、使う場所なし、または容量に収まりきれなくなるパターンも有るわけですね。

「プライベートという存在が消えた」

これはノマドに限らず自宅や、事務所を抱えて仕事をしているフリーランスの方も同じではナイかと思います。
例えば子どもと旅行に言っている最中でも、今月の売上が赤だった場合、とてもじゃナイがゆっくりやすらぐ事など出来ナイというわけです。

「心のどこかでマズイマズイと感じ、飲みに行ってお金銭を使うことすらためらうようになり、もし飲んでいても仕事のことばかり考えを巡らせてしまう」という、危機感からくる精神的理由のプライベートロスト。

「企業がおわり、同僚と気兼ねなく飲みにいけるというのは、組織だから出来る事だったと痛感した」

もう一つが、「夜も、朝も、納期があれば関係ナイ。仕事がきたら日曜日も関係なくやらナイと間に合わナイ」という、時刻的なプライベートロストがあります。

「雑務処理の多さを甘く見ていた」

これはまぁ・・・。私も最初甘く見てましたすみませんすみません。
どんだけ口で説明しても、やれば一瞬でわかり、やるまでわかんナイと思います。

●さらに先を見るべきだったが後悔はしてナイナイ
みなさんの反省点など共通する部分は上のような感じでした。
たんに、ノマドワーカーが自由で良いというイメージだケガ先行していたのも実相ですよね。でも、それぞれに有る思いの中で、「やらなきゃ良かった」という人は誰もいませんでした。

オフィスっていう勤め先がどれくらいありがたいかわかったし、同僚、上司がどういう存在なのかを再確認できたというご意見のほうが多量、ひとかわむけた感じがあります。その上で、再チャレンジを目指している人もいますし、色々軌通り道修正しながらノマドしている人もおります。

やってみナイとわからナイ事を、やるだけやって満足している人も多いわけですね。
もうノマドという死語に反響する人もいナイと思いますが、先駆者の声を共有出来ればと思います。

さて、あなたのノマドワークは遊牧民か、それとも羊か。

それでは、また。

※扉写真は羊ではなくヤギです。

執筆: この記事はYamadaさんのブログ『ホームページを作る人のネタ帳』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2013年06月19日時点のものです。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれたことに激怒しクレームで炎上病院にクレームの小泉みつお岩手県議員、ブログ閉鎖も『とくダネ!』で全国デビュー漫画『どげせん』の作者が『陳謝の王様』 に激怒!「宮藤官九郎に通り道で会ったら殴りたい」関連ワード:ノマド 上司 HIV ETN NEWS






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



kisakiskkさん

旅行行くべきか?、止めるべきか?
東北・関東地方で大きな地震が起こりました。
今週の土曜日から元々プランしていた旅行を取りやめるべきかどうか悩んでいます。

私の地域も旅行先もとりあえず交通関係は課題なく、行く気になれば行けます。が、連日の地震被害の報通路を見ていると、自分に直接関係無いとはいえ、こういうときに旅行なんてしていても好いのだろうか?と考えを巡らせてしまいました。

他の人に聞くことじゃ無いかもしれません。ですので参考までに教えて下さい。


皆さんなら行きますか?
補足皆様、御意見サンキューございます。

避難所でうつむいて、寂しそうにおにぎりを食べてる方がTVに映ってるのを見て、好いのか?と思い、他の方の御意見を聞いてみたくなった次第です。。

すみません。



ベストアンサーに選ばれた回答


shcarakachanさん


人生の時刻は過ぎ行くものですので、粛々とご自分の判断で行動されるのがよろしいと思います。

私は神戸で女房を亡くしていますので そのご配慮をされる姿から あなたは心の優しい方だとお見受けしますが、

旅行は旅行。旅先での宿にも経営があります。それはとぴったりにも等しい行為なので、普通に休養休暇を過ごされるのが良いように思います。

旅先で故人の冥福をいのりつつ、酒杯をかたむけ、国家の経済の回復を祈るのも

立派で正当な『内需拡大』の行為です。





ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/24 Mon. 14:19 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5248-ae0feb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。