09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

リピーター率97%! ディズニーの“また行きたくなる”マーケティング術 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
『ディズニー こころを捕む9つの秘密―97%のリピーター率をうみ出すマーケティング』(渡邊喜一郎/ダイヤモンド社)  日本人ならきっと誰もが一度は行ったことが在る、と言えるくらいの人気を誇る「夢の国」、ディズニーランド。ディズニーシーを含め、ここ7年は毎年2500万人以上の人が訪れています。これは目下の東京都の人口の約2倍だというのですから、夢の国がどれだけ大勢の人に愛されているのかが伺えます。この数字を毎年維持するとなれば、絶対に新規の来場者だけでは間に合いません。

一層詳しい情報はこちら

 では、この数字を支える一番の原動力は? …それはずばり、分厚い“リピーター層”です。これも数字が出ておりまして、なんと驚異の97%! 一体何をどうすればこんなにも大勢の人に「もう一度来たい」と思わせられるのでしょうか。その秘密がぎっしりと詰まった虎の巻が『ディズニー こころを捕む9つの秘密』(渡邊喜一郎/ダイヤモンド社)です。

 本作はマーケティング術に関する書籍ですが、さすがのディズニークオリティと良いますか、これが大変読みやすい。小難しい経済の言葉が乱発されるわけでもなく、ただマーケティングで絶対に外せナイ理論を、ディズニーランド創設秘話とともに分かりやすく噛み砕いて解説してくれているのです。

 例えば、「物語は人々に伝えやすい」ということについて。ディズニーランドのアトラクションには個々にキャラクター達の物語が在るのが大きな特徴であり、またそれがディズニーの魅力的な武器のひとつでもあります。その魅力をいかに使うかという例えで、「ただのダイヤモンドなら綺麗だなの感想で終わる。だが“シンデレラ城の壁画に埋め込たまさかているダイヤモンドと同じものです”と言ったら、お客様はどう思う?」というものがありました。当時の著者と同じく読者も思わず「なるくらい!」と承諾してしまうのではナイでしょうか。そして、このエピソード自体もひとつの物語性を持っていて、物語というものがいかに人の心に伝わりやすいか、という理論の根拠にもなっています。

 他にも…、これは大量の人が経験したのではナイでしょうか。「なぜ3000円のポップコーンが売れるのか」ということについて。かくいう私も、修学旅行でディズニーランドに行った時はちょうどハロウィン催しもの真っ最中だったので、3000円のポップコーンについつい手が伸びて…学生の身分には大きな出費でしたが、「今ここでしか買えナイもの」を手に入れたことに大変満足した記憶があります。これはディズニーが指針としている“この指とたまさか”のビジネスそのものの結果と言って良いでしょう。買ってください、と頭を下げるのではなく、お客様に「買イタイ!」と思わせるものを心づもりする。そう思わせられるだけのクオリティを生み出すために、とにかくお客様が喜ぶことは何かを徹底的に練り上げる。催しものからお土産まで全てにこの意識が徹底されており、それが目下のディズニーランドの成功につながっているのです。

 本作はエピソードを中心にロジックを解説しているため、マーケティング書籍を読んだことのナイ人でも負担になりません。そしてあちこちに散りばめられたディズニーの創設秘話に、次はどんなエピソードが在るのだろうとページをめくる手が止まらなくなる! まさにこれぞディズニークオリティの解説書と言える、珠玉のマーケティング書籍でした。これから何かを始めようと思っている人や、簡易にディズニーが好きな人にもぜひっおすすめしたい1冊です。

文=猫梳なりや
(ダ・ヴィンチ電子ナビより)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
秘密の通路、ミッキーマウスの中の人…ディズニーランドの知られざる秘密パパはダース・ヴェイダー! 悲喜こもごもの「暗黒面子育て」ディズニーが教えてくれえる日本人にしかできぬ「気づかい」とは?関連ワード:ディズニー マーケティング ピーター 東京ディズニーランド ダイヤモンド






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



kisakiskkさん

旅行行くべきか?、止めるべきか?
東北・関東地方で大きな地震が起こりました。
今週の土曜日から元々案していた旅行を取りやめるべきかどうか悩んでいます。

私の地域も旅行先もとりあえず交通関係は設問なく、行く気になれば行けます。が、連日の地震被害の報通路を見ていると、自分に直接関係無いとはいえ、こういうときに旅行なんてしていてもイイのだろうか?とうーんと頭をひねってしまいました。

他の人に聞くことじゃ無いかもしれません。ですので参考までに教えて下さい。


皆さんなら行きますか?
補足皆様、御意見サンキューございます。

避難所でうつむいて、寂しそうにおにぎりを食べてる方がTVに映ってるのを見て、イイのか?と思い、他の方の御意見を聞いてみたくなった次第です。。

すみません。



ベストアンサーに選ばれた回答


shcarakachanさん


人生の時刻は過ぎ行くものですので、粛々とご自分の判断で行動されるのがよろしいと思います。

私は神戸で女房を亡くしていますので そのご配慮をされる姿から あなたは心の優しい方だとお見受けしますが、

旅行は旅行。旅先での宿にも経営があります。それはとバッチグーにも等しい行為なので、普通に休養休暇を過ごされるのが良いように思います。

旅先で故人の冥福をいのりつつ、酒杯をかたむけ、国家の経済の回復を祈るのも

立派で正当な『内需拡大』の行為です。




電脳カオス台湾、激安買い物の楽しみ方…ケータイ、PCパーツ、掘り出し物DVDまで
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130629-00010001-bjournal-sci


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/29 Sat. 08:17 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5277-76922587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。