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母親と一緒に暮らしている独身女性――新しいことにチャレンジしたい 

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"ままも族の休日の過ごし方(出典:ユーキャン)"  最近、母とご令嬢が一緒に美容室などに行くケースが増えていて、リクルートホールディングスではこうした人たちのことを「ままも族」と呼んでいる。まま族はどんなライフスタイルを送っているのだろうか。

【グラフ:チャレンジしたい習い事、その他】

 母親と同居している25~35歳の独身女性に、過去1年間にショッピングや美容院、国内旅行などに母親と一緒に行きましたかと聞いたところ、72.2%が「行った」と回答していることが、ユーキャンの調査で判明した。

 最も多い休日の過ごし方を尋ねると、「母親と自宅で過ごす」(30.2%)がトップ。次いで「旧友と出かける」(17.4%)、「母親と出かける」(12.2%)と続いた。母親と同居している独身女性の約4割が、休日は母親と過ごしているようだ。

 また恋人がいる女性に最も多い休日の過ごし方を聞いたところ、恋人がいるにもかかわらず、24.4%が「母親と自宅で過ごす」(24.4%)と回答。恋人がいる女性も、思いのその他休日は母親と一緒に過ごすようだ。

●母親と一緒に挑戦したいことは「料理」

 母親と同居している独身女性に、習い事や新しいことにチャレンジしたいかどうかを聞いたところ、72.0%の人が「チャレンジしたい」と回答。また「ままも族」とそうで無い女性で比較したところ、「ままも族」のほうがチャレンジ意欲が約1.6倍高いことが判明した。

 また、これから母親と一緒に挑戦したい習い事について聞いたところ「料理」がトップ。以下「エクササイズ・スポーツ」「手芸」「美容(アロマテラピー、ネイルなど)」「PC」となり、料理や手芸など家の中で出来ることが人気のようだ。

 インターネットによる調査で、母親と同居している25~35歳の独身女性500人が回答した。調査期間は6月8日から10日まで。
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「ままも族」ってナニ? 母とご令嬢が一緒に消費をするなぜ“普通のオトコ”は、なかなか見つから無いのか?中国人女性とのデートで、「中華食べに行ってみようよ」がNGな理由関連ワード:習い事 リクルート アロマテラピー 美容院






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caradecanacanaさん

旅行先で買ったピアスの石がすぐ割れて壊れてしまいました。
保証書などは無いのですが、交換、返品などは出来るでしょうか?
先月、有る旅行企業にツアーを申し込み、母と2人で北京に行って来ました。
ツアーで旅行企業が提携してるであろう観光客(と言うより日本人)対象の宝石、シルクの店など
に連れて行かれ、
有る翡翠(ひすい)の宝石店で、「ここの翡翠はピカイチでこんな良いものはこの値段では買え無い」
など店員だけなさんが流暢に日本語を話し、母はそんなに高くは無いが、2万くらいの翡翠にピアスを購入しました。
が、日本に帰ってみると いとも簡単に石が割れて壊れてしまいました。
あれだけ良いと言っていた物が簡単に壊れてしまい、ツアー企業に連絡すると、
「提携しているが良く分から無い、海外な物で時刻がかかっちゃいますよ」など
対応に親身さが無く、いつもそこの旅行企業を使って信用していたのに腹が立ってしまい
色々話しをしたあげく 交換は出来るが返品はむずかしいとの事でした。
じゃぁ、交換で、って事になったら「ちょっと費用がかかります」との事いくら?と聞くと「え〜と、5千円くらいだと思います」と。
何にそんなにかかるのですか?と聞いたら 「向こうの支店を挟むもので色々かかります」と答えられ
「送料などとは別に手数料がかかると言う事ですか?」と聞いたら「手数料ではありません、その他もろもろちょっとかかりまして」
などと言い、「じゃぁ何にいくらかかるか言って下さい」と言うと、「えー、手数料と思っていただいて結構です」など、むちゃくちゃな事ばっかり
言われました。
長くなって申し訳ありませんが、そんなに大きな値段じゃありませんが了承できなくて合議です。
手数料を払って交換してもらうしか方法は無いものでしょうか?

よいアドバイスを貰えたら光栄です。




ベストアンサーに選ばれた回答


love_me_much_moreさん


旅行企業の者です。この手のクレームはたくさんあります。

まず原則論ですが、旅行企業に義務はありません。商品購入はお客さんの自己義務です。

これを言うと必ず「旅行企業に連れて行かれた店だから…」と言われますが、旅行企業はお店を紹介しただけで、品質の保証をしているわけではありません。商品購入はあくまでも「お店とお客さんとの直接契約」ということになります。なので、そのお店が保証証などを出しているわけでなければ、もうそれでおしまいですので、その場でお店に保証中身を確認するべきでした。また翡翠は「石」ですので、正直、割れることもありますので「運が悪かった」ということになります。

約款(契約書)にも商品購入に関しては旅行企業は責を負わ無い旨の記載が有るはずです。(非常に小さい字で、普通の人は読みませんが…。)

ただ、原則を振りまいてもお客さんは了承することは無いので、実際には旅行企業が対応することはあります。それはあくまでも旅行企業の良く言えば「好意」、悪く言えば「仕方なく」の対応になります。

何件もお土産屋に連れて行くツアーはたいてい廉価ツアーです。儲けは微々たるものです。その上、お客さんの商品購入の損害補償までしていればたまったものではありません。ですので、交換の実費の請求は止むを得無いです。本来は応じる義務は法的には一切ありませんから。

カードで買っていれば、カード企業の「ショッピング名人テクション」が使えますが、そうでなければ、旅行企業と粘り強く交渉するしかなく、旅行企業が出した条件が飲めなければ、あきらめるか裁判を起こすかですが、裁判を起こしても、お客さんに勝ち目はありません。もともと法的に旅行企業に義務はありませんから。

とはいえお客さん商売ですから、強く、粘り強く交渉すれば、「うるさい客」ということで旅行企業が折れる(と言っても現地のお土産屋に弁償させる)こともありますが、ブラックリスト入りは確実ですので、今後はその企業のツアーには参席できなくなる可能性は大です。旅行企業はどこもブラックリストの存在は否定しますが、確実に存在します。

あと「めちゃくちゃなこと」を言われたとおっしゃってますが、確かにお客さんには説明が難しいのですが、ツアー商品はさまざまな企業が絡んでいて、決して旅行企業がすべての手配や実施を行っているのではなく、実際にはたくさんの企業が間に入っていて、「旅行企業→日本に有る手配企業→現地の手配企業→現地のガイド派遣企業やバス企業、宿など」と連絡やお金円の流れは非常に複雑なんです。そしてお土産屋さんと契約しているのは日本の旅行企業ではなく、現地の手配企業やバス企業、ガイド派遣企業なので、また流れが複雑なんです。それを一から説明をすることは出来無いので、言葉を濁しているのです。またお客さんには説明したく無い「お土産屋さんからのキックバックで旅行費用の限定部分をまかなっている=お客さんもそのおかげで廉価旅行費用で旅行が出来る」という、旅行業界の事情(複雑なお金円の流れ)」というのもあります。

お怒りはご更にもですが、法的に旅行企業に義務が無い以上、有る程度のところで折り合いをつけざるを得無いのが実情です。




母親と一緒に暮らしている独身女性――新しいことにチャレンジしたい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000022-zdn_mkt-ind


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Posted on 2013/07/03 Wed. 13:07 [edit]

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