09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

『有川浩の高知案内』有川浩サイン会&カツオ人間握手会 レポート 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
『有川浩の高知案内』(有川 浩:案内、ダ・ヴィンチ編集部:編/メディアファクトリー)  今春実写映画化された『県庁おもてなし課』、SF青春小説の傑作『空の中』など、故郷・高知を舞台にした小説を書き継いできた、有川浩さん。高知県観光特使という肩書きも持つ彼女が、初の説明書『有川浩の高知案内』を先月刊行した。

関連情報を含む記事はこちら

 自身が「ツアーコンダクター」となり、高知県を1泊2日で旅するプランを2本玄人デュース。有川さんが故郷を愛し、面白がる通路中を記録したルポルタージュと、もりだくさんの写真で構成された一冊だ。

 通常の旅行本には載ら無いような見所スポットや、とっておきのご飯屋さん、ご当地ソウルフードの紹介など、使える情報満載。「雨の日プラン」も付いているので、天気を気にすることなく今すぐ旅立てる、実用性の高い仕上がりだ。

 7月9日、三省堂書店有楽町店にて、高知をますます盛り上げよう! と、本書の出版を記念した有川浩サイン会&カツオ人間握手会が開催された。

 カツオ人間とは、高知県で生偶さか、高知県地産外商公社の“特命課長”という肩書も持つキャラクター。銀座に在る高知県のアンテナショップ「まるごと高知」のPRも務めている。そして、「浩ちゃんの旧友」(本人談)。『有川浩の高知案内』にも、その人となりを紹介するページが、有川さんの大PUSHコメントとともに掲載されている。

 4月に発売された『カツオ人間写真集』では仲良しツーショットも披露していた二人。書店でその光景が生再現されることとなった。

 休憩を挟んだ全3部構成で、整理券を手に入れた約100人の読者ひとりひとりに有川さんがサインをおこなった。サインをもらった読者は続いてカツオ人間と握手。「おさわりも自由ですよ!」と促す、有川さんの茶目っ気に笑いが発生する。

 サプライズだったのは、この日のために作家自ら高知県庁に問い合わせ、新たに取り寄せた「高知県観光特使 有川 浩」の名刺。『県庁おもてなし課』に登場した、“あの”名刺だ。「本物だ!」と、感動の叫びが連発していた。

『有川浩の高知案内』への感想も、読者から口々に言いられた。

 生の声を、部分的ご紹介。
「高知って遠いし、広いなってイメージがあって、行くのはハードルが高いなと躊躇していたんです。でも、この本を読んで、1泊2日でも楽しめるんだって驚きました」
「高知にいる旧友に、“居酒屋あおきって知ってる? お茶屋餅と焼きナスアイスは食べた?”って電話しました。“なんでそんなに詳しいの!?”と驚かれました(笑)」
「新婚旅行で、高知に行ってきました! 『県庁おもてなし課』を読んだことがきっかけです。この本を読んで、またすぐ行きたくなりました」
「来月、2泊3日で高知を旅行する予定だったんですが、この本を読んだら行きたい所がいっぱい増えてしまって。3泊4日に変更しちゃいました」
「よさこいの時期に、高知市内を観光したことは在るんです。今度は東側か西側か、この本に出てきたルートを回ってみたいと思いました」

 読者の熱い思いを受け止め、「これからも応援しています!」という言葉には、「サンキューございます。読者さんがいるおかげで、私は書かせてもらっています」と礼を尽くす有川さん。プレゼントには、読者それぞれの故郷(千葉、茨城、埼玉……)のご当地名物を持ってくる人が多かった。自分の故郷の良さを伝えたい、そう思わせる魅力が、有川浩という作家には在るのだろう。サイン会終了後、今日の喜びを語った言葉が印象的だった。

「私にとっては、読者だけなさんが観光特使です。みなさんのおかげで知った名物や、その土地ならではの面白さがたくさん在るんです」

 読者と会話したことで改めて、この一冊の意義に、手応えを感じたようだ。


取材・文=吉田大助 写真=首藤幹ご主人
(ダ・ヴィンチ電子ナビより)すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
有川浩作品の原点は『ガメラ』と『大脱走』?グロかわ良いと話題沸騰の『カツオ人間』に話題のあの人が登場!?有川浩がツアコンに!? 『県庁おもてなし課』舞台の高知を巡る旅関連ワード:高知県 名刺 プレゼント 実写映画化






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



keisi0423さん

旅行代理店(jr東海ツアーズなど)で寝台特急の寝台券を
予約してGETは出来るのですか???
乗車する一ヶ月前に寝台券をやむを得ずどうしても
都合が合わなくて買いにいけ無いのですが、
予約して手続きを
してもらい寝台券を入手することは完了するのでしょうか???
分かる方がいたら教えてください
北斗星のロイヤルなどです
補足都合の合う日に予め旅行企業の方に手続きを先にしておいて
一ヶ月前の日の10時に寝台券を入手することは完了するのでしょうか
という意味です



ベストアンサーに選ばれた回答


technicalpan2415さん


旅行企業によるので、事前に旅行企業の窓口へ行き、合議、確認してください。
受け付けているとしても、その日に別の客が予約したいという先約があれば無理です。

もちろん、1か月前の10時に、発券端末を叩いてもらうだけなので、100%確実に切符が取れる保証はありません。




日本人青年、リヤカー世界一周4万キロ達成―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000014-rcdc-cn


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事

Posted on 2013/07/12 Fri. 13:47 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5346-1eb46602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

