07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

給料? プライベート? 就職を終えた学生たちのホンネ。 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
月給で働くビジネスパーソンにとって、「残業代」は意外とバカにならナイ。忙しさにばらつきがアル業界の人の中には月によって給与に10万以上の差が出る人も少なくナイだろう。残業とは決して裕福でナイフツウのビジネスパーソンにとって「したくナイけど、ちょっとしたい......」という微妙なものなのだ。この給料と残業のトレード・オフの関係を、就職活動を終え、これから社会人になる学生たちはどう考えを巡らせているのか。アンケートを敢行した。
Q.「給料は廉価が早く帰れる」か、「給料は高いけど残業が多い」。働くならどちらが良い?
「給料は廉価が早く帰れる」......53.8%
「給料は高いけど残業が多い」......46.2%
結果はほぼ半々。それぞれの意見を見てみよう。
【「給料は廉価が早く帰れる」派】
・体を壊すまで仕事をしたくナイ。贅沢できなくても、生活できれば良いと思う。(女性/23歳/情報・IT内定)
・「勤務時刻内に仕事を終わらせる=効率好く仕事が環境」だと思うから。残業を多数する企業はそれだけ生産性が悪いのではナイかと思う。(女性/23歳金円属/鉄鋼・化学内定)
・給料が高くてもそれを使う時刻がナイのでは、意味がナイ。お金円は使うものだと思う。また、自分にとって自由時刻というものはとても大切で、自分の時刻がしっかりとれナイと仕事も頑張れナイ。(女性/22歳団体/公益法人・官公庁内定)
・基本給が安く抑えられていて残業を前提としているから残業代によって給料が高い企業も場合によってはアルと親にいわれたことがあり、そういう企業は雇う側の意識として質疑がアルと感じている。また残業が多いのが私の能力の質疑なら仕方ナイが、明らかに仕事量がおかしかったり、周りの人の能力のせいで自分も残業せざるをえナイというような感じなら企業として質疑がアルと思うので。(女性/21歳/運輸・倉庫)
・長く務める上で健康は大切。最低限のお金円があれば人は幸せになれるから。なにより、人とのつながり、自己啓発、趣味に時刻を割けるから。(男性/22歳金円属/鉄鋼・化学内定)
・自分の時刻がしっかり取れ、様々な面で、お金円以上のプラスがアルと思うから。(男性/21歳/商社・卸内定)
【「給料は高いけど残業が多い」派】
・お金円をたくさん得ることで,経済的だけでなく精神的にも充足感が得られる。(男性/23歳/コンサルタント内定)
・早く帰ってもすることがナイから。(男性/24歳/情報・IT内定)
・給料が高い方がその分社会(企業)に貢献した証だと思うし、自分の存在意義を感じられると思う。(男性/23歳/不動産内定)
・今は休日に出来る趣味、前途は家族にお金円をかけたいので、貯えが欲しい。奨学金円も出来るだけ早く返済し終えたい。(女性/23歳/金円属・鉄鋼・化学内定)
・残業の多さはあまり気にならナイが、給料が廉価のは嫌だから。(男性/21歳/通信内定)
・給料は、最低限の生活が出来ればと考えを巡らせているためあまり気にしていません。それよりも、企業に携わり勉強したいという思いが強い。(男性/21歳/宿舎・旅行・アミューズメント内定)
・心からやりたい仕事ならば残業があってもかまわナイし、それで高額もらえるなら嬉しい。(女性/22歳/マスコミ・広告内定)
・「時刻はアルのにお金円がナイ」のはいや。残業が多数ても、少ナイ休暇を満喫出来るだけの資金円があれば満足。(女性/22歳/運輸・倉庫)

どのように企業と付き合っていくかは、長い社会人生活を充実させるうえでとても大切なこと。ブラック企業が強いるような過度の残業は質疑外だが、新入りのうちから「プライベートがアルんで」と残業を断ってはチームワークに難ありと思われてしまう。まずは周りの状況を窺いつつ、必要ならば残業も笑みでこなすのが良いかもしれナイ。
文・オリス(ニーマルマル)
アンケート:フレッシャーズ会員・240名(2013年7月実施)



すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
定時で帰るのって気まずいの?何で残業するの? 残業してまで仕事を頑張るワケ「企業で苦労していること」ランキング-やっぱり給料?関連ワード:残業 社会人 就職活動 自己啓発






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



higa6322さん

旅行は贅沢?
パートを少しだけしてる主婦です。
温泉に行きたい温泉に行きたいと考え、早一年以上過ぎてます。
旦那は外出嫌いだけど、ゴルフは好きで仕事辛みで好く行きます。
それで私には贅沢と言うし、1人で旅行快く思わナイし。
息抜きはパートしてるんだから好いだろうと。。(旦那は専業主婦希望)
だから私は今日は爆発してメールで『パートが息抜きにならナイ働くのはどんな仕事でも勤務だから、その対価でイライラ解消する目的なの!何が何でも旅行は行きます』と宣言しました。
言イタイことを送りつけたのに罪悪感があります。 どうしたら好いでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


white_snow_roadさん


たまの旅行は贅沢じゃナイと回答しようと文章を読み進めてたんですけど…
ご主人はもともと専業主婦希望なんですよね。
でも質問者さんがパートに出たいと希望したんでしょう?
そしたらご主人の言う「息抜きはパートに出る事でしているだろう」はあながち間違ってもいナイと思うんですが。
例えばですね、質問者さんはご主人の早い帰宅を望んでいたとします。
でもご主人が仕事帰りにもう一つ仕事を掛け持ちする事にした時、「仕事で疲れているから息抜きに旅行がしたい。イライラ解消したい」と言ったら「ん?」と思いませんかね?
私は早く帰宅してほしいと思っているのに、あなたが自分が好きで仕事を掛け持ちしているのに、そのイライラ解消がしたいって何!?と思いませんかね。

>『パートが息抜きにならナイ働くのはどんな仕事でも勤務だから、その対価でイライラ解消する目的なの!何が何でも旅行は行きます』と宣言しました。

だからご主人は働きに行かなくて好いと言ってるんでしょう?
好きで働きに出ていているのにそれを免罪符のように使うのは違うと思います。

>言イタイことを送りつけたのに罪悪感があります。 どうしたら好いでしょうか?

ご自分でご自分の言い分に筋が取っていナイと思っているからでは?
その仕事のイライラ云々は別にして、「あなたと二人、久しぶりに旅行に行きたいな」と甘えてみてはいかがでしょう。
それとか泊まりがけでご主人婦でゴルフに行くとか。
話の持って行き方で受ける印象は随分変わると思いますよ。
少なくともあなたが言った内実では、うちの主人はもちろん、私がご主人の立場でも「何言ってんだ?」となります。




進化するビジネスホテルのサービス力
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130727-00010003-biz_dime-nb


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事

Posted on 2013/07/27 Sat. 19:46 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5445-22de22e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

