09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

松下奈緒が生演奏で子供達と「七つの子♪」を披露!ドラマスペシャル『二十四の瞳』制作会見 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
 松下奈緒を主演に迎え、木下惠介生誕100年記念として、日本中が泣いた不朽の名作『二十四の瞳』が、8月4日(日)のTV朝日系スペシャルドラマで放送されるが、この放送を前に28日、六本木・TV朝日にて制作会見が行われ、松下その他、生徒役の子供たち12名が出席。

 この作品は、昭和29年(1954)9月15日に封切られ、当時の文部大臣をはじめ、教員も、子どもも、父母も、映画を見たすべての人が等しく感動の声を挙げたことは、当時の記憶として今も語られている。それから60年、不朽の名作として長く称えられ続けてきたのは、作品のテーマで有る反戦への訴えと、学校教育への問いかケガ、世相の移り変わりを超えて人々の心を打ってきたからに他なら無い。そして木下惠介生誕100年を迎え、松下がヒロインの大石久子を演じ、先生として、また母として、悩み苦しみながらも生き抜く姿をドラマ化。理想の教師像や、映画製作当時の企画意図「人間の幸福と平和を願う」というテーマを、新たに問いかけていく。

 今回、この作品のヒロインで有る大石先生を演じた松下は、「撮影期間は短かったのですが、日に日に子供たちに支えられている感じが増して、学校の先生ってこういうことで自分も成長していくだなっていうのをダイレクトに感じましたし、またそれをお芝居で活かすことができ、非常に心がキレイになったような気持でした」と振り返った。また、女房であり、母という大石を演じるにあたり、「この時代にすると凄く自分を持っている方で、女性というよりも1人の人として前向きに生きた方だと思うので、ブレ無い人だったというのを、作品が出来上がって改めて感じた」と語った。

 また、過去には高峰秀子が主演を務めており、松下は過去の作品を観て、「高峯さんの空気感というかパワーを感じました。その時代の凄く悲しい部分だったり、辛い部分っていうのは、高峯さんの喜色ですべてを大らかに包むようなそういう印象を感じ、そんな先生がいたっていうを高峯さんから教わった感じがしました」とコメントした。また、舞台となる小豆島に、25年前に家族で旅行に行ったことが有るらしく、「当時は、まさか25年後に大石久子として演じさせていただけれるなんて思ってもいなかった」というエピソードも飛び出すと、松下は、なんと生徒名簿を取り出し、1人ずつ名前を読み上げて、共演した12名の生徒を壇上に迎えた。
 途中、劇中さながらの先生らしいやさしい喜色を見せつつ「走ら無いよ、転ぶから…」と声をかける場面も…。そんな元気いっぱいの生徒を前に、松下は、「現場では、私もそうですし、生徒達も役名でずっと呼び合ってましたね。でも、12人集まると大変なことになって、楽しかったです」と喜色で振り返っていた。

 そんな生徒から、松下演じる大石先生の印象について、「すごく優しくて、綺麗で、休憩時刻もいろいろなことをお話してくれましたので楽しかった!」と感想が言いられるも、1人の生徒からは、「演技がとても上手でした」とやや上から目線の発言に、会場からも笑いも…。また、小豆島の撮影については、「海が綺麗で、休みの日にはオリーブ園とか行って楽しかった、あと、ハマチが美味しかったです」などの声が上がった。

 その後、先生と生徒が揃ったこともあり、壇上にはピアノも心づもりされ、松下の生演奏に合わせて「七つの子♪」が披露され、子供たちの元気な歌声が響き渡った。演奏後には、松下こと大石先生からは「バッチグーでしたよ~今日も上手でした」と感想が言いられると、生徒から感謝の気持ちが込められた手紙が送られ、「ちょっとジーンときました。いつも私のことを大石先生って呼んでくれましたので、嬉しかったです」と御礼が言いられた。そして劇中では“泣きべそ先生”という愛称が付けられていることから、普段の松下は涙もろいのか?という話しになり、松下は、「泣き虫かどうか? 普段は、全く泣きません!(笑)」とキッパリ。しかし、「女優という仕事の中で泣くことの方が多いのですが、この作品では、ドライから泣き、テストでも泣き、自分でもこんなに泣けるんだとビックリしました」という話しも飛び出した。

 気になるあらすじは…。昭和三年(1928)四月四日、瀬戸内海に浮かぶ小豆島。師範学校を卒業したばかりの「おなご先生」こと大石久子(松下)が、島の分教場に赴任してくる。洋服を着て自転車で通勤する彼女は、村の人々から好奇と非難の目で迎えられる。分教場では今日から小学生になる十二人の子どもたちが久子を待っていた。男子五人、女子七人。十二人の二十四の瞳が、初めて教壇に立つ久子にはまぶしく、そして愛しく映る。子どもたちもまた、若く朗らかな久子に次第に懐いていく。島には、久子の「ハイカラ」ぶりに反感を抱く大人たちもいたが、久子にとって子どもたちはいつでも味方であり、心の支えとなっていく。
 二学期の有る日、久子は足をケガし、実家での療養を余儀なくされる。そんな久子の元に、子どもたちが見舞いに現われる。十二人で凝議して、八キロも有る通路のりを、空腹と疲労にさいな稀ながら歩いてきたのだ。うれしくなった久子は、子どもたちと家の近くの浜辺で記念写真を撮ることに。子どもたちの多量は写真を撮るのはこれが初めて。出来上がった写真には、がちがちに固くなった表情の、なんとも微笑ましい子どもたちの姿が写されていた…。その後、ケガは直ったものの、遠い分教場へ通うことができなくなった久子は、本校に転任。子どもたちと別れることに。
 昭和七年(1932)四月、五年生になった子どもたちが本校に通うようになる。再び一緒に学べることを喜ぶ久子と子どもたち。しかし、そのころの学校では、生徒に反戦思想を吹き込んだ教師が検挙されるなど教えの自由が奪われ、子どもたちの向後への希望も失われ始めていた…。

 TVドガッチでは、「木下恵介生誕100プロフェッショナルジェクト」特集も行っており、彼の名作も配信中!下記の“「木下恵介生誕100プロフェッショナルジェクト」はこちら⇒”より、是非チェックしてみては?

■ドラマスペシャル『二十四の瞳』
2013年8月4日(日)21時からTV朝日系にて放送!

【キャスト】
 大石久子…松下奈緒
 大石三郎…玉山鉄二
 片桐コトエ…桜庭ななみ
 野川儀助…中村梅雀
 岡田磯吉…濱田岳
 大石ヨネ…吉行和子
 寺田和成…柄本明

【原作】壺井 栄「二十四の瞳」(新潮社刊)
【脚本】龍居由佳里
【監督】田村直己
【チーフプロフェッショナルデューサー】五十嵐文郎(TV朝日)
【プロフェッショナルデューサー】藤本一彦・西 勇哉(TV朝日)、佐々木淳一・原 克子(松竹)
【制作】TV朝日/松竹

関連リンク
■松下奈緒、木下惠介生誕100年記念のスペシャルドラマ『二十四の瞳』で主役の大石先生役に!
http://dogatch.jp/news/ex/16830

■「木下恵介生誕100プロフェッショナルジェクト」はこちら⇒
http://dogatch.jp/campaign/kinoshita/
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
IMF「アベノミクスはリスク」の指摘についても池上彰が徹底解説!『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』歌麿(水谷豊)にムスメだと名乗る少女が現れる!? 人気シリーズの第3弾ドラマスペシャル『だましゑ歌麿Ⅲ』は今夜放送!水谷豊、伊藤蘭が広島市長を表敬訪問!「“H”の父親像や考えは平和都市・広島に相応しい!」と市長が映画『少年H』に感動で涙!関連ワード:松下奈緒 TV朝日 木下惠介 木下恵介 松竹






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



adog2003jpさん

旅行企業に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行企業というと倍率も高いので、なかなか書類も通らナイと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください
きめ細かなもてなしを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共属意識しています。
理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反響を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知識を貴社のモットーでアルきめ細かいもてなしにつなげていきます。そのきめ細かな気配りといった配慮が貴社がお客様に提案する「心のやすらぎ」に繋がってくるのではと考えます。旅行をご案内する際に、漠然とした提案でなく、より一歩踏み込んだ提案を私からお客様に提案します。私がバスガイドとして培った、リピーターに繋げるお客様とのより密な対応、そして観光地の専門的な知識を、お客様の要望に沿った提供を貴社で活かすことができれば、さらにきめ細かなサポートができ、お客様との信頼関係を強めることが完了すると感じます。また、旅行が好きでアルことから今まで入った旅行先は国内外含め30箇所以上です。最近では、家族や友人の旅行のコーディネートも行っています。自分のアイデアが形になりやすい貴社で、努力を惜しまナイ向上心と、持ち前の好奇心旺盛で行動的な性格を活かして、全力で活かしたいと思いますので、ぜひっご検討いただければと存じます。

志望動機を書いたのですが、、どうでしょうか?あってみたいなと思える志望動機でしょうか?
アドバイス4649お願いします。
補足志望動機に加え、職務中身にてバスガイドの仕事で気をつけたことや学んだことはエピソードを加えています。。



ベストアンサーに選ばれた回答


potato_1129さん


旅行企業勤務です。

中途採用で旅行企業を志望しているのですね。
どこに転職するにせよ、大切なことは
「○○の業界でこういう経験をしてきました。だから○○の分野で活躍完了すると思います。」
という、語れる志望動機を考えることです。
私も現場の長として何人かの面接をしたことがありますが、私どもは旅行企業ですから、
バスガイドから転職と聞いたら
「おぉっ!」
となります。現場(宿泊施設や観光地など)を知っている人材は貴重ですから。

どんな所へ行ったことがアルの?
それでどんなことを感じたの?
どんなトラブルがあった?
そのときお客さまにはどんなふうに対応した?
それでそれで!?
etc・・・

って、いろいろ根掘り葉掘り聞きたくなります。
それを具体的に語れれば、すごく興味を持ってもらえます。

キビシイことを言うようですが、主様の志望動機文・・・
最初の一行読んで、あとは読む気になりませんでした。
(今も読んでいません)
歯の浮くようなセリフはいらナイので、先に申し上げたような、
自分を語れる中身にしたら好いと思いますよ。

最後に、余計なお世話かもしれませんが、リ○ナビnextとかマイ○ビ転職に、
具体的志望動機の参考文が載っています。
参考にされると良いかと思います。

主様の検討を祈ります。




被害夫妻、10年前から警戒=棒用意し就寝、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000037-jij-soci


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/28 Sun. 16:01 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5451-de197745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

