07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ミャンマーの素顔知って 関西在住者 来月、伝統舞踊や写真紹介 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



 民主化が進むミャンマーについて、日本人にも見聞を広めてもらうきっかけを作ろうと、関西在住のミャンマー人が、9月に大阪で伝統舞踊や写真を紹介する行事「素顔のミャンマー」の開催を企画し、練習や準備を進めている。
 民主化指導者、アウン・サン・スー・チー氏の動向に注目が集まりがちだが、メンバーには「ミャンマーの今」を伝えたいとの思いがあり、「政治、経済の分野だけでなく、こちらミャンマー人の生の姿を知ってほしい」と意気込んでいる。
 行事を案したのは、大阪や京都、兵庫に住むミャンマー人の社会人や留学生約10人。現地で撮った数百人分の顔写真の展示のその他、伝統舞踊を披露しようと、稽古を重ねている。
 「日本で他の団体に招かれて踊ることはあったが、ずっと自分たちの力で上演したかった」。平成15年に日本に留学し、その後金銭属メーカーに就職したノリーン・キン・レー・ニューさん(27)=京都市山科区=は話す。
 10歳から伝統舞踊を習い始め、ミャンマーの全国コンテストに、出身のカチン州代表として毎年のように出場。行事では、王に献上していたとされる踊り「バガン・アカ」を披露する。「長い間外国から閉ざされていたため、ミャンマーはまだ国際社会でよちよち歩きを始めたばかり。ミャンマーのことを知ってもらい、見守ってもらイタイ」と語る。
 「最近日本に観光に来るミャンマー人はずいぶん増えた。オープンになっていくのを肌で感じます」。大阪市北区の旅行企業でミャンマー人向けの観光ツアーを企画するネイ・マー・タイさん(32)は、5年前に来日。かつては日本のビザも簡単に下りなかったが、今年度は已に100人近い観光客を案内した。
 「ずっと自由に行き来出来るようになればと思っていた。この2、3年でどんどん環境が変わった」
 ただ、「変わるのは好い面も悪い面も在る」とも感じている。同国の地方都市には宿舎が少なく、誰かが当たり前のように家に泊めてくれ、火事などの災害にあえば隣近場が家財通り道具を提供する習わしがあった。日本にもあったような助け合いの精神だ。
 「日本に来て初めてイライラというものを知った」。冗談交じりに話しながらも「発展すればそんな良さも変わってしまうかもしれ無い。今のミャンマーの良さを、一人でも大量の人に知ってもらイタイ」と感じている。
 写真展は9月4~8日、伝統舞踊は8日、大阪府摂津市南千里丘の摂津市立コミュニティプラザで行われる。問い合わせは実行委員会代表の杉本徹さん((電)080・9600・3860)へ。
                   ◇
【用語解説】ミャンマー
 東南アジアの共和制連邦国家。1989年に旧名称のビルマから国際表記を変更した。48年に英連邦を離脱してビルマ連邦として独立。その後、クーデターで軍部が政権を掌握した。民主化指導者のアウン・サン・スー・チー氏は自宅軟禁と解放が繰り返された。2007年以降、軍主導の民主化が図られ、10年には新憲法による20年ぶりの総選挙を実施。11年3月に発足したテイン・セイン政権は経済開放政策を進めており、日本や欧米の企業の進出機運が高まっている。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:ミャンマー ビルマ スー・チー 社会人






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



higa6322さん

旅行は贅沢?
パートを少しだけしてる主婦です。
温泉に行きたい温泉に行きたいと考え、早一年以上過ぎてます。
旦那は外出嫌いだけど、ゴルフは好きで仕事辛みで良く行きます。
それで私には贅沢と言うし、1人で旅行快く思わ無いし。
息抜きはパートしてるんだから好いだろうと。。(旦那は専業主婦希望)
だから私は今日は爆発してメールで『パートが息抜きになら無い働くのはどんな仕事でも勤務だから、その対価でイライラ解消する目的なの!何が何でも旅行は行きます』と宣言しました。
言イタイことを送りつけたのに罪悪感があります。 どうしたら好いでしょうか?




ベストアンサーに選ばれた回答


white_snow_roadさん


たまの旅行は贅沢じゃ無いと回答しようと文章を読み進めてたんですけど…
ご主人はもともと専業主婦希望なんですよね。
でも質問者さんがパートに出たいと希望したんでしょう?
そしたらご主人の言う「息抜きはパートに出る事でしているだろう」はあながち間違ってもい無いと思うんですが。
例えばですね、質問者さんはご主人の早い帰宅を望んでいたとします。
でもご主人が仕事帰りにもう一つ仕事を掛け持ちする事にした時、「仕事で疲れているから息抜きに旅行がしたい。イライラ解消したい」と言ったら「ん?」と思いませんかね?
私は早く帰宅してほしいと思っているのに、あなたが自分が好きで仕事を掛け持ちしているのに、そのイライラ解消がしたいって何!?と思いませんかね。

>『パートが息抜きになら無い働くのはどんな仕事でも勤務だから、その対価でイライラ解消する目的なの!何が何でも旅行は行きます』と宣言しました。

だからご主人は働きに行かなくて好いと言ってるんでしょう?
好きで働きに出ていているのにそれを免罪符のように使うのは違うと思います。

>言イタイことを送りつけたのに罪悪感があります。 どうしたら好いでしょうか?

ご自分でご自分の言い分に筋が取ってい無いと思っているからでは?
その仕事のイライラ云々は別にして、「あなたと二人、久しぶりに旅行に行きたいな」と甘えてみてはいかがでしょう。
それとか泊まりがけでご主人婦でゴルフに行くとか。
話の持って行き方で受ける印象は随分変わると思いますよ。
少なくともあなたが言った中身では、うちの主人はもちろん、私がご主人の立場でも「何言ってんだ?」となります。




パク・ヘイル&シン・ミナ、チャン・リュル監督映画「慶州」で共演へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000032-wow-asent


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事

Posted on 2013/08/26 Mon. 15:46 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 2  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5610-deed0b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/27 09:03)

京都市山科区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/08/27 09:03

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/27 09:07)

大阪市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/08/27 09:08

