07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

「クロームキャスト」の衝撃度 安くて便利…グーグルが狙う巨大市場 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



 政治でも経済でも文化でも、明らかに歴史の変容期となるであろうニュースというものは、有る日突然、何の前触れもなくポコッと出てきます。
 それが“歴史の変容期ですよ”とみなさまにお伝えし、その意義を詳細にご説明するのがメディアの役目なのですが、このお話は凄過ぎて、日本のメディアは完全無視、というかドン引き状態です。というワケで、今回は、いまだドン引き状態が続くこのお話を蒸し返し、こってりご説明させていただきたいと思います。
 既にネットに詳しい方ならご存じと思いますが、米グーグルが7月24日、米国内でとんでも無い新商品を発売しました。TVのHDMI端子に差し込むだけで、何とパソコンやスマートフォン(多作用携帯電話)、タブレット端末で見ているネットの画面を瞬時にTVの画面に映し出す「クロームキャスト(Chromecast)」という機器です。
 少しネットに詳しい方なら、ここまで読んだだけで、これが恐ろしいニュースだとすぐにご理解いただけたはずです。いま、我われの家庭では、朝起きて、TVを付ければNHKか民放の番組、もしくは衛星放送などの番組が映ると思います。ところが向後、この機器が日本でも発売され、定着すれば、朝、TVを付ければ「ユーチューブ」だったり「ニコニコ動画」だったり、ヤフーのトップ画面だったりする訳です。
 つまり、1953年(昭和28年)に放送が始まって以来、茶の間の無敵の王者だったTV放送が、無敵ではなくなってしまうというわけですね。実際、このニュースを伝える7月24日付米紙ロサンゼルス・タイムズの見出しはこうでした。「クロームキャストでグーグルは全米のリビングルーム(茶の間)に居座る」。では「クロームキャスト」がどんな機器なのかご説明いたします。
 米CNNや米紙ウォールストリート・ジャーナル、ロサンゼルス・タイムズ(皆電子版)などによると、「クロームキャスト」は長さ約5センチのUSBメモリーのような形をしており、代価は35ドル(約3500円)と安価です。実は同じような機器はライバルの米アップルが2007年に発売した「アップルTV」の他、日本でもNTTドコモやソフトバンクなども発売していますが、代価が約2倍程高いうえ、セッティングも煩雑(はんざつ)で、同業他社の規格には未対応だったため定着が遅れていました。
 ところが「クロームキャスト」は、グーグルのOS(基本ソフト)「Android(アンドロイド)」を積んだグーグルのタブレット端末「ネクサス」やサムスン電子のスマホ「ギャラクシー」でも、アップルのOS「iOS」を積んだ「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」でも、ウィンドウズOS搭載のマイクロソフトのパソコンでも、自由に使えるのです。
 前述したように、TVのHDMI端子に差し込み、自宅のWi-Fi(無線LAN)ネットワークに接続すれば「ユーチューブ」や、定額制で映画やドラマなどがネットで見放題の有料動画配信サイト「ネットフリックス」をTVの画面でストリーミング(データを受信しながら同時再生を行うこと)完了するのです。
 一時停止や音量の上げ下げなどは「クロームキャスト」と接続したスマホやタブレットをリモコン代わりにして行うのですが、ストリーミング方式なので、一旦接続してしまえば、TVで「ユーチューブ」などを見ながら、手元のスマホやタブレットでメールのチェックやグーグル検索といったことも、完了するのです。
 今のところ、楽しめるのは「ユーチューブ」と「ネットフリックス」だけですが、今後は「ネットフリックス」と同様の有料動画配信もてなし「Hulu(フールー)」や米ケーブルTV局「HBO」のネット向け配信もてなし「HBO GO」など、より多量のもてなしに対応完了するようになるそうです。
 24日、グーグルのブラウザ(インターネット閲覧ソフト)・ソフト担当責務者スンダル・ピチャイ氏は、米サンフランシスコでの記者発表会で「(今の)TVにはネットで楽し稀ている画像や動画が欠けている」と力説し「クロームキャスト」を報通路陣にお披露目しましたが、その作用やグーグルの狙いが明らかになるに連れ、報通路陣からはどよめきが起こったとイイます。
 さらにピチャイ氏は「TVとモバイル機器のギャップをこれで埋める。北米でのピーク時のネット利用状況は『ユーチューブ』と『ネットフリックス』で全体の約5割を占めている。これらをTVの大画面でも楽しめるようにしたい」と訴えました。そして、グーグルがこのもてなしを始める真の目的は1つしかありません。TV局が既得権を手放さず独占し続けているTV広告市場を分捕ることです。
 不況から脱出できぬ米国ですが、TVの広告市場は右肩上がりです。ロサンゼルス・タイムズ紙によると、昨年、米国で投入されたTV広告費の総額は740億ドル(約7兆4000億円)で、対前年比8%増と堅調でした。グーグルはこのおいしい巨大市場を切り崩しにかかったわけです。35ドルという低代価は、この商品で利得を出すというより、まずは幅広く定着させるための先行投資とみてイイでしょう。
 そして、その作戦は予想以上の大成功を収めています。グーグルは「クロームキャスト」の発売に伴い、購入者に「ネットフリックス」のもてなしを3カ月間無償で提供するもてなしを始めましたが、「ネットフリックス」のもてなしに既に加入済の人でも、これを購入すれば無償もてなしの対象になることもあり、予想を超える購入者が殺到。発売開始の翌日夜、このもてなしの停止を余儀なくされました。
 さらに日本でも、個人輸入で購入したり、米国旅行のついでに買って帰るネット好きが増えているようです。当然、防戦一方のTV業界も黙っているはずがありません。7月25日付米経済系ニュースサイト、ビジネス・インサイダーは「線引きが好きな悪名高きTV局幹部は、ネットとTVのコンテンツを融合するこの機器を快く思ってい無い」と報じるなど、他のさまざまなメディアも、今後、TV業界が例えば、自社番組を「クロームキャスト」では見られなくするいった報復措置に出る可能性について示唆しています。
 米調査企業ニールセンによると、米国人の1日あたりのTV視聴時刻は平均4時刻39分だそうです。「クロームキャスト」が定着すれば、この4時刻39分すべてをTV局が“独占”できなくなるのは確実です。米調査企業フォレスター・リサーチのアナリスト、ジェームス・マカボイ氏はロサンゼルス・タイムズ紙に「グーグルは(従来の)TV視聴者の好みや特性などを詳細に理解・分析し、顧客が最も必要とするコンテンツを(TVに)提供したがっている」と指摘しています。
 また、他のアナリストは「クロームキャスト」の発売に伴い「ネット業界の間でTV用のコンテンツ(中味)獲得のための競争がかつて無い程激化する」と指摘しています。米経済ニュース通信社ブルームバーグによると、交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックも先ごろ、TV業界が囲い込む広告費を分捕るため、TVCMのような動画広告の枠を1日当たり最高250万ドル(約2億4500万円)で販売する案を明かしています。
 グーグルでは今後「クロームキャスト」を日本など米国外でも発売する予定ですが、日本では米国以上に、ネットによる“TV画面侵略”に神経を尖らせています。その証拠に日本では7月はじめ、TVの電源を入れるとTV番組と同時にネット情報が表示されるパナソニックのスマートTV「スマートビエラ」について、民放各局が「業界の知識ルールに反する」としてCMを放映しなかったことが明るみに出て、物議を醸しました。
 明らかに過剰反響といえる対応ですが、今後「クロームキャスト」が各国で本格定着すれば、すぐにハッカーがあらゆるネットコンテンツ(中味)をTVで楽しめるような“細工”を公開したり、そのための専用アプリケーション(ソフト)が登場するのは間違いありません。いずれ、ネットで視聴完了するコンテンツはすべて、TVで簡単に楽しめるようになるでしょう。日本でも総務省とNHK、民放が「クロームキャスト」対策を講じるでしょうが、全く無駄でしょうね。(岡田敏一)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:ローム リックス ネットフリックス






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



ayayama0823さん

旅行デートの断り方について。
9月中旬に東京へ2泊3日で東京旅行に行くんですが、彼とは上手くいっておらずギクシャクしてる状態です。付き合いも短くもったお互いを知ってから決めればよかったなと後悔してます。こんな状態で旅行に行っても楽しくナイと思うから旅行を解消したいのです。旅行企業に聞いたところ今だったから解消料はかからナイとのことです。
何か良い断り方や言い訳ナイでしょうか?回答の方4649お願いします。
補足補足で、私が一方的に彼の事に対して嫌になっているだけで、彼は私の事すきすきすきーって感じなので断るに断り辛い状態です。



ベストアンサーに選ばれた回答



domokomosooootさん


旅行云々より、付き合っていること自体をやめる気はナイのでしょうか??もう、すぐにでも素直に別れ話をした方が早いと思います。
まずは旅行だけ解消、その後の付き合いについては付き合いながらゆっくり考えると言うなら、ファミリーの不幸だとか親戚の家に行かなければとか、そうゆうのが良いのではナイでしょうか。




「クロームキャスト」の衝撃度 安くて便利…グーグルが狙う巨大市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000526-san-bus_all


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/31 Sat. 12:51 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5638-cbb601b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。