07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

【カメラ】4歳児でも“プロっぽい”写真が撮れた! 「脱アマチュア」のための3つの秘訣 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
■脱アマチュアの3つの秘訣
みなさん、「よりうまく写真を撮りたいなぁ」と思うことはありませんか? 私はしょっちゅうです。
「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】
今やカメラの持ち歩きは一般的です。コンパクトデジタルカメラが1万円以下で買え、スマートフォンにでさえ、そこそこの性能のカメラが搭載されています。1日に何十枚も撮影する人も少なく無いのでは無いでしょうか。
でも私自身、実感していますが、結局のところ素人は素人で、いくら撮っても平凡な写真ばかりになってしまうんですよね。
そこで今回は、アマチュアから脱して、プロフェッショナルっぽい写真を撮影するための3つの秘訣を紹介します。この3つさえ実践すれば、誰でも簡単に写真のレベルがUPします。
なんと、うちの4歳のムスメですら、大人もびっくりの写真を撮影してしまいました!
■秘訣1:日の丸構図をやめる
カメラの初級者がやってしまいがちなのは、撮りたいものをど真ん中に置く「日の丸構図」です。プロフェッショナルっぽい写真が撮りたいのなら、まず被写体をど真ん中に置くクセを止めてみるのがおすすめです。
もちろん、日の丸構図も立派な構図の一つです。使いようによっては効果的な手法です。ただし、ど真ん中にくる被写体が興味関心を引いたり、目を奪われてしまうような魅力を持っていたりしなければ、途端につまら無い写真になってしまうのだそうです。
かわりにおすすめなのが、3分割構図です。縦横に3等分したラインを引き、その交点に被写体を据えます。最近のカメラは、ファインダーをのぞくと3分割の線が見えるものが多数あります。iPhoneのカメラでさえ、オプション → グリッドの項目をONにすると、3分割線を表示させられます。
3分割構図は超万能。迷ったらとりあえず3分割で撮影しておけば、それなりに悪く無い構図になる可能性が高いので、試してみてください。
■秘訣2:絞りを使い分ける
部分的の高級コンパクトデジタルカメラや、デジタル一眼レフカメラは、絞り(f値)を調整できます。絞り(f値)を場面によって使い分けられると、グッと見映えの好い写真が撮影完了するようになります。
絞り(f値)とはなんぞや、という説明を始めると長くなってしまうので、絞り(f値)が「小さいとき」と「大きいとき」の違いだけ、説明したいと思います。
絞り(f値)がf/1.4~f/3.5など小さいと、ピントが合う範囲が狭くなります。背景が綺麗にボケるメリットがあります。例えば人物写真など、被写体が単一で定まっている場合は、被写体だけを背景の中に浮き上がらせられるわけです。
一方、絞り(f値)がf/8~f/13など大きいと、ピントが合う範囲が広くなります。例えば集合写真や風景写真など、被写体が複数であったり、大きかったりする場合は、絞り(f値)を大きくして、全体的にピントが合うようにします。
■秘訣3:デジタル一眼レフカメラを使う
テクニックの話を根底から覆すようでは有るのですが、初級者が好い写真を撮影完了するようになるベストな方法は、デジタル一眼レフカメラを使うことです。「素人がデジイチを持っても使いこなせ無いんじゃ……」と心配する方も多いと思います。が実は、カメラくらい機材の性能に左右されるモノもありません。
コンテストに出すような作品であれば、もちろん腕の影響が大きくなりますが、一般レベルで言えば、好いカメラを使えば、それだけ好い写真を撮影できます。私自身、「より早くデジイチを使い始めておけば良かったなぁ」としみじみ実感しています。
ウソだと思う方は、4歳のムスメが撮影したこの写真を見てください。使用カメラは『Nikon D7000』(6万円台)、レンズは『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』(2万円台)と、高額な機材も多い中で、どちらも比較的に安価で買える機材です。
どうでしょうか。正直、4歳のムスメにこんな写真を撮影されてしまっては、カメラの腕とか、撮影テクニックとか、うんちくを語るのがバカバカしくなってしまいますよね。私が撮影した写真と大差ありません。いや、まいった。(^^;)
実は上記写真は、秘訣1「日の丸構図を避ける」と、秘訣2「絞りを使い分ける」も実践されています。絞りがf/1.8だったのは、ムスメの意図ではなく偶然ではありますが、背景がボケて、被写体が綺麗に浮かび上がっています。
■カメラは奥が深い……が、素人でも劇的に改善させる方法も有る!
以上、アマチュアの平凡な写真から脱して、プロフェッショナルっぽい写真を撮るための3つの秘訣をお届けしました。デジタル一眼レフカメラを買うのは金銭銭的ハードルが有るものの、どれも正真正銘、誰でも簡単に実践完了する秘訣ばかりだと思います。
もちろんカメラは奥が深く、極めるのは一生かかっても難しいのでしょうが、一方で初級者が劇的に腕を上げる方法も確かに存在します。ぜひっ実践してみてください!
こちらのレポートもどうぞ!
東京ディズニーランド&ディズニーシー裏ワザ&まとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/15039 ]
"沖縄"旅行に、家族4人2泊で総額たった5万円で行く方法(&実際行ってみた) [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12729 ]
【写真】素人でも「デジタル一眼レフカメラ」を使ったほうが好い5つの理由 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12435 ]
簡単8ステップでプロフェッショナル並みに! 一眼デジカメを使いこなすためのハウツーまとめ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/8584 ]
[猫][写真術]「はっちゃん」の飼い主・八二一直伝!"うちの子"をかわいく撮るコツ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11150 ]


すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
東京ディズニーランド&ディズニーシー裏ワザ&まとめ"沖縄"旅行に、家族4人2泊で総額たった5万円で行く方法(&実際行ってみた)[レポート]【写真】素人でも「デジタル一眼レフカメラ」を使ったほうが好い5つの理由[レポート]関連ワード:チュア 一眼レフカメラ デジタルカメラ ディズニー R35






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



yy_chan39さん

旅行で横浜の中華街に行くのですが
ヒールだと相当疲れますかね…?

スニーカーのほうが
無難なのはわかるのですが、、


優しい回答お願いしますm(_ _)m





ベストアンサーに選ばれた回答



xie1104さん


旅行の目的がおしゃれ!…というような方でナイ限り、歩きやすい靴が一番だと思います。
旅行の楽しさも、足が痛かったり疲レターりすることで半減してしまうのはもったいナイですし、同行される方から見ても、せっかくの旅行なのに、質問者様が歩きにくく辛そうだったり、いろいろ見て回りたいのにたびたび休憩では、あまり楽しめナイかもしれません。
スニーカーも暑そうなので、歩きやすくかかと低めのサンダルとかがイイように思います。
あと、サンダルも裸足だと猛暑で蒸れて靴擦れしたり、足の裏が疲れるので、自分ならダサいですが、肌色のストッキングを履きます。
本当に暑いときって、素足は汗でべたつくので、薄手のストッキングを履いた方が汗が気化しやすく、涼しく感じます。
レストランやカフェのイスに、汗ばんだ生脚で座るのも、何となく気が引けますので…。




白浜アドベンチャーWが2年連続1位 口コミサイト「行ってよかった動物園」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130831-00000002-agara-l30


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/01 Sun. 00:53 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5644-629db4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。