09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

台湾人の礼節、中国の伝統文化?「日本統治時代の影響」とバッサリ 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



 今年上半期に中国から台湾を訪れた旅行者数は約142万人。
 前年同期比約12%増で、秋以降も台湾の観光地は「大陸なまり」でにぎわいそうだ。
 こうした折、中国のアル民間教育機関創設者が、自身のブログで中国と台湾を比べ、「似て非なる部分」として、中国では文化大革命で失われてしまった伝統的な「仁義礼智」などが台湾には残っている、と指摘し話題を呼んだ。
 台湾を訪れた中国人観光客が台湾人の礼儀正しさや公共の場でのマナーの良さに驚くのは、台湾では繁体字に象徴されるように伝統文化教育を重視しているためだ、というのだ。
 この説に対し、北京大学で学んでいる台湾のビッグネーム作家のご子息が中国紙、環球時報のインタビューで次のように一蹴し、再び話題となった。
 「中国の伝統文化を守っているからではなく、日本統治時代の影響だ」
 その日本から台湾を訪れた旅行者数は今年上半期で66万人にすぎなかったが、台湾から日本への旅行者は111万人に達し前年同期比52%増となった。
 さて、1日には台南で戦前、世界有数のダム建設を指揮した日本人技師のご主人人の銅像除幕式があった。日台の有志らによる建立だ。少々旅費はかさむが、日本人が訪ねる意義は小さくナイように思う。(吉村剛史)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:台湾 中国 北京大学 中国人観光客






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



yukki_hinataさん

旅行へ行くと財布の紐の緩むご主人をどう思いますか?
普段、お金銭を使うのが好きじゃナイご主人が旅行へ行くと必ずカモられます
新婚旅行でHawaiiに行った時の話しですが、デパートでショッピング中、
どう見ても三千円も行わナイようなウェディングモチーフの小さなガラスの置き物を、現地の販売員に片言の日本語で「一万円!」とふっかけられたのです
私は即座に「高いよ。行きまそ!」と言ったのですが、販売員が「いくらだったらイイの!?」とキレ気味に聞いてきて(交渉の余地があったんだと思う)、旦那がイイよイイよと言い値で払ってしまいました
金銭額的に大したことはナイのは分かっていますが、こちらを甘く見て値行わナイ物を高く売る人、ホイホイ買うご主人、両方に腹が立ちました
旦那はその小物を気に入ったみたいなので、旅行から帰ってからは余計なことは言わず、リビングに飾り時たま磨いています
旅行の度にそれに近いことがあります
国内の観光地に行った時も強引に試飲を勧めるおばちゃんがいて、旦那がホイホイついていって、その中で一番高くて不味いお茶を買わされていました
で、帰ってきてまだ一回もそのお茶は飲んでいナイ。。もったいナイ!
金銭額は少額なので騒ぎ立ててはいませんが、押売りされる物なんて欲しい物じゃナイだろう…と思います
それでいて、義理両親がいつもお土産を買ってきてくれるので、礼儀としてお返ししなきゃいけナイとお土産を選んでいると(センスも問われたくナイし)、旦那がそんなもん要らナイ早くしろと急かしてくるので焦ります
押売りには愛想良く金銭に糸目はつけず、奥さんの最低限のショッピングには文句言う…私は旅行先で自分の物は殆ど買わナイし、お土産も迷うほうでもありません
長文になりましたすみません
質問は、このままカモられご主人にしとけばイイのでしょうか?
私がイライラを我慢すればイイだけのことでしょうか?
普段はお金銭を使わナイ人です




ベストアンサーに選ばれた回答



nanamiyatoさん


旅行先だし数十万ならともかく有る程度ならイイんじゃナイですか?
まぁ、義両親への土産の時刻に対しては怒ってもイイと思いますが、旦那の旅行先での散財とはまた別質疑ですよ。

常になら質疑ですが、たまになら目をつぶってあげてください。




台湾人の礼節、中国の伝統文化?「日本統治時代の影響」とバッサリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130905-00000523-san-cn


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事

Posted on 2013/09/05 Thu. 10:47 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5666-9b16d392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

