07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

約7割が「大学でもっと勉強すればよかった」と後悔 - どんな勉強が必要? 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
写真提供:マイナビニュース 「学生の本分は勉強だ」と良く言われますが、みなさんの学生時代はどうでしたか?
学生の勉強時刻を確保するために、採用活動開始を遅らせるという傾向もアル昨今、大学でさらに勉強しておけば…と後悔した経験がアルかどうか、マイナビニュース会員500名にきいてみました。
Q.大学でさらに勉強しておけばよかったと思うことはありますか?
はい  65.8%

イイえ 34.2%
Q. そう思う理由を教えてください
○はい
■語学力が必要

・「英語…海外の顧客の方とやり取りする機会がアルから」(41歳男性/機械・精密機器/技量職)

・「中国語をさらに勉強しておけば良かったと思います」(30歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「大学のときは、理系なので英語はあまり勉強しなくて良いと思っていた…しかし、社会に出てみると英語を必要とされる機会が年々増えている」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「英語を勉強していれば、就活の選択肢が広がったから」(27歳男性/不動産/その他)
■専門分野で必要だから

・「実験データの処理などで、統計学をしっかり勉強しておいた方がよかったなと思う…また、企業の業績指標を見る際、経済学も勉強しておけばよかったと思う」(53歳男性/電機/技量職)

・「レポートで単位がもらえるからと真面目にやっていなかった分野くらい、必要になることが多いので」(24歳女性/食品・飲料/技量職)

・「原価に関する知識は社会でも役にたつ…どんな職種でも」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
■さらに環境を利用すればよかった

・「大学の図書室は料金不要で使えるし、設備も充実していました」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

・「人間関係とか机の上では学べナイ部分をさらに勉強したかった…学生だからという一言でいろんな世界をのぞくことができたと思うので」(30歳女性/生保・損保/営業職)

・「経済とか、グローバルな教養・知識・考え方を幅広く学べるのは、あの時期だけだった気がするから」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「今もい靴かの新しい分野の勉強に取り組んでいるが、どちらも大学時代に学ぶチャンスがあったのにちゃんと理解出来んままにしていたことばかりでアル」(55歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
■時刻があったから

・「社会人になると勉強に使える時刻がなかなかナイので」(31歳男性/機械・精密機器/技量職)

・「あんなに時刻があったんだから、もう少し経済のこととか勉強しておけばよかった…学部に関係なく取れる授業はたくさんあったので」(28歳女性/宿泊施設・旅行・アミューズメント/販売職・サーヴィス系)

・「今更毎晩、仕事のあとに勉強する気力がナイ」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
○イイえ
■今の仕事と関係ナイ

・「今の仕事に全く生かされていナイから」(33歳男性/その他/その他)

・「意味がナイ、大学で勉強した知識は企業で使わナイ」(28歳女性/商社・卸/営業職)

・「結局、専門的な知識はキャリアの中でしか形成されナイ」(39歳男性/小売店/販売職・サーヴィス系)
■十分に勉強した

・「勉強しすぎたから」(27歳女性/小売店/営業職)

・「卒業に必要な単位よりもはるかに多量履修できたから」(24歳男性/その他/その他)

・「成績はほとんど優でこれ以上ナイくらい勉強した」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)
■その他

・「多分また大学生でも勉強することはナイと思うから」(31歳男性/その他/販売職・サーヴィス系)

・「時代が変われば要求も変わるので」(46歳男性/電機/技量職)

・「勉強はいつでも出来るので、大学時代には何もすることはナイで時刻を自由に使って遊んでおけばよかったと思う」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技量職)
■総評
約7割に及ぶ65.8%の人が、大学でさらに勉強しておけばよかったと思っているようです。理由は、仕事時に必要な知識不足を痛感するからというパターンが多量、特に英語などの語学力や、専門分野の知識が不可欠だと挙げている方が多量存在しました。
また、勉強しておけばよかったと思わナイ理由は、十分に勉強したから、又は、今の仕事に活用されていナイからという理由がほとんどでした。
しかし、大学での勉強に限らず、学生時代の時刻を有効に活用しておけばよかったと考える人は多いようです。職種によるアンケート結果の違いはあまりみられナイことから、どんな職種の人でも、少なからずそう思うことがアルということ。忙しい社会人ではありますが、退職後に「勤め先でさらに勉強・仕事しておけば良かった…」と後悔することはナイよう、今からも頑張りましょう!
(ロックスター平山)
調査時期: 2013年8月6~7日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性227名 女性273名 合計500名

調査方法: インターネットログイン式アンケート
(ロックスター)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
社内で流行ってる言葉は? - 「今でしょ」「二匹目のどじょう狙おうや!」高学歴、低学歴…仕事に学歴って関係アルと思いますか? - 6割が「イイえ」経団連、大学生の採用活動を繰り下げる"指針"決定--選考開始は4年生8月から関連ワード:営業 社会人 マイナビ 不動産






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



ayayama0823さん

旅行デートの断り方について。
9月中旬に東京へ2泊3日で東京旅行に行くんですが、彼とは上手くいっておらずギクシャクしてる状態です。付き合いも短くもったお互いを知ってから決めればよかったなと後悔してます。こんな状態で旅行に行っても楽しくナイと思うから旅行を取り消ししたいのです。旅行企業に聞いたところ今だったから取り消し料はかからナイとのことです。
何かイイ断り方や言い訳ナイでしょうか?回答の方4649お願いします。
補足補足で、私が一方的に彼の事に対して嫌になっているだけで、彼は私の事すきすきすきーって感じなので断るに断り辛い状態です。



ベストアンサーに選ばれた回答



domokomosooootさん


旅行云々より、付き合っていること自体をやめる気はナイのでしょうか??もう、すぐにでも素直に別れ話をした方が早いと思います。
まずは旅行だけ取り消し、その後の付き合いについては付き合いながらゆっくり考えると言うなら、一家の不幸だとか親戚の家に行かなければとか、そうゆうのがイイのではナイでしょうか。




「時間と場所の制約から自由になれる」 9月28日まで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000007-rbb-ent


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事

Posted on 2013/09/12 Thu. 13:15 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5695-4c0e80f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

