09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

「速報」今日のニュ-スかわら販

「速報」今日のニュ-スは気になった様々なニュ-スを 皆さんにお伝えします。

売れ筋商品

最新記事

売れ筋商品

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

「半沢直樹」が視聴者の心を掴んだ5つの理由とは? 

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート

【爆買いセール】ダウンジャケット ダウンコート



写真拡大
「半沢直樹」が視聴者の心を掴んだ5つの理由とは?(C)TBS 今クール1番のヒットとなっている日曜劇場「半沢直樹」(毎週日曜日よる9時~、TBS系)。最終回直前の第9話では、平均視聴率35.9%、瞬間最高視聴率40.1%を叩きだした。今回モデルプレスでは、独自の視線から、「半沢直樹」が視聴者の心を掴んだ5つの理由を分析してみた。

【動画を観る】最終回直前!「半沢直樹」1話~9話名場面一挙公開

同作は、池井戸潤の人気小説をドラマ化。バブル期に“一生安泰”と言われていた大手都市銀行に入行した銀行員・半沢直樹(堺雅人)が、銀行の内外に現れる敵と戦い、格闘していく痛快エンターテイメント。半沢を支える奥さん・花役を上戸彩が、最大の敵となる大和田常務役を香川照之が演じている。

以下では、「半沢直樹」の魅力を5つのポイントに分類し紹介。

1.意外にもシンプル明快なストーリー

「半沢直樹」というタイトルや銀行員という職業から“お固い”印象を受けるが、敵味方がはっきりしているシンプル明快なストーリーが軸。物語の大筋は、ヒーローが悪者をやっつけるという“戦隊物”に近しいものがアルため、子どもから大人までどの層でも抵抗なく観ることが完了する。

第1章(第1話~第5話)は、融資失敗の義務を上司に押し付けられた半沢が、融資額5億円を全額取り戻すため奮闘する物語。続く第2章(第6話~最終話)は、資金円の運用失敗で120億もの損失を生んだ融資先の担当となった半沢が、様々な敵と策略に立ち向かいながらも再建に向け、全力を尽くすという物語が展開。どちらも上司やその取り巻きが“敵”で、半沢を支える同期・部下や家族が“見方”という分かりやすい構図になっている。

2.「やられたら、倍返しだ!」という耳に残る決め台詞

近年最もヒットしたドラマともいえる松嶋菜々子主演の「家政婦のミタ」(日本TV系)を思い出して欲しい。表情一つ変えずに吐く決め台詞「承知しました」で、一世を風靡した“ミタさん”を。「家政婦のミタ」のように、ヒットドラマの大量には決め台詞が存在するが、「半沢直樹」の場合、それが「やられたら、倍返しだ!」。第1話放送終了直後から巷ではこの決め台詞が流行、さらに先日放送終了した連続ドラマ「ショムニ2013」(フジTV系)でも、最終話で江角マキコ演じる主人公が「やられたら、倍返しだ!」を捩った決め台詞を早速使用。TV業界にまで影響を及ぼし、早くも今年の流行語大賞候補に挙がっている。

3.変幻自在の“カメレオン”俳優・堺雅人の熱演

変幻自在の演技派俳優として、地位を確立している堺雅人。今作でも、その“カメレオン”ぶりは健在。アルときは、仕事熱心な銀行員に、またアルときは奥さんに頭の上がら無い優しい旦那にと、コロコロと変わる表情で、視聴者を飽きさせ無い熱演を見せている。ドラマや映画に出演する度に、その演技力に称賛の声が寄せられる堺だが、今作でまた評価を上げたようだ。

4.「半沢直樹」の世界観を盛りたてる味のアル脇役俳優たち

このドラマに欠かせ無いのは、何と言っても味のアル脇役俳優たち。大和田常務演じる香川照之、半沢の同期・渡真利役の及川光博ら、主役級の役者陣はもちろんのこと、同じく半沢の同期・近藤役の滝藤賢一や第1章で半沢の敵となった浅野支店長役の石丸幹二などにも注目が集まっている。

数大量の個性派たちが集結した今作だが、そんな中でも特に異彩を放っているのが、半沢の宿敵・黒崎を演じる片岡愛之助だ。国税局員・黒崎は事アルごとに半沢に突っかかってくるという役どころで、その特徴は一度聞いたら忘れられ無い“オネエ言葉”。何度となく半沢を窮地に陥れる物語のキーマンとして、強烈なインパクトを残している。

5.怒涛の展開を迎えるドラマの箸休め、半沢直樹(堺雅人)&花(上戸彩)旦那奥さんのコミカルなやりとり

限定部分の層から絶大な支持を得ているのが、半沢直樹(堺雅人)&花(上戸彩)のやりとりが描かれる自宅シーン。普段は鋭い目つきと的確な判断力で威厳を放っている半沢だが、花の前では一転、目尻が下がり一気に優しい顔つきになる。

自宅で繰り返される旦那婦の会話は、結婚記念日をドタキャンされた花に半沢が「この埋め合わせは必ずするから」と頭を下げたり、不服が募った花が「マイホーム建てたんだって、直樹と同期の近藤さんは。家族で海外旅行に行くんですって、直樹と同期の近藤さんは」とまくし立てたりと、至って平凡。ほのぼのかつコミカルな他愛も無い2人のやりとりが、怒涛の展開を迎えるストーリーの箸休めとなる。

以上、モデルプレスが分析した「半沢直樹」が視聴者の心を掴んだ5つのポイントはいかがだっただろうか?残すところ後1話となった同作だが、上記の点に着目して観るのも楽しみ方のひとつかもしれ無い。

最終回(9月22日放送予定)では、これまで様々な相手に「やられたら、10倍返し」してきた半沢が、またも周りの策略によって追い詰められてしまう。裏で違法な取引を繰り返してきた大和田常務の不正を暴くことが完了するのか、絶体絶命のピンチを切り抜けることが完了するのか、半沢の神の思し召しに注目が集まる。(モデルプレス)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
『半沢直樹』で好きな登場人物ランキング「半沢直樹」最終回見どころは?これまでのストーリーを一挙おさらい「半沢直樹」名場面を一挙公開 最終回直前にこれまでを振り返る






羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産

羽毛布団 シングル エクセルゴールドラベル 日本製 国産



yumisinyumiさん

旅行中の荷物について。
来週家族旅行で箱根へ行きます。
大人2人、子供2人(4歳と2歳)、電車、2泊3日です。
1泊目ユネッサン、2泊目元箱根です。
2日目の荷物をどうしようか悩んでいます


ユネッサンを出た後、ロープウェイ、ケーブル、バス、遊覧船など色々な種類の乗り物に乗りたいのですが、大きな荷物を持ったまま移動するのか。
(家族4人分小さめのキャリーケース1つにまとめる予定です。)

駅のロッカー、次の宿に預ける、も考えたのですが、行程上難しそうです。

今までだイタイ車で旅行が多かったので気にしていなかったのですが、電車で旅行されてる方はどうしてるのでしょう。




ベストアンサーに選ばれた回答



kisujapanさん


旅行に行く2日前位に2日目宿泊する宿に(元箱根)その夜と次の朝の着替えを宅急便で送っておき

ユネッサン出るときに着替えた服や買ったものなど旅行に使わ無いものを家に宅急便で送る。

人数多いととても助かると思いますが。




「半沢直樹」が視聴者の心を掴んだ5つの理由とは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000003-modelpn-ent


ソファー 電動 リクライニング

ソファー 電動 リクライニング


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/22 Sun. 21:54 [edit]

ニュ-ス  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigboy101.blog28.fc2.com/tb.php/5760-eb020d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。